休み

健康保険が使える風俗に行って午前中から酒飲んで食べて寝たら終わった お風呂に入ってまた寝よう

音楽って楽しい

ドラマのだめカンタービレの再放送を見て以来、クラシックを聴く機会が増えた。ひろゆきくんと一緒にいた頃は、交響曲なんて第四楽章だけでいいじゃんと思っていたけれど、今はそうじゃないって分かる。本当にあの頃は馬鹿だったな。私も少しは大人になった…

なんかさ、

がんばって病気治して少しずつ人生ってのを取り戻しているつもりだったけれど、もう無理だな。何もかも無駄。なんでまだ生きてんだろ。でもまだがんばろうって気持ちが残っている。そんな自分に驚く。 今月で25歳になるらしい。あっという間だ。この歳までに…

よかった

とりあえず最悪の事態ではなかったみたいでよかった。悲しいことに変わりはないけれど、それでもよかったよ。

妄想に割く時間を減らす

パワーメタルとドストエフスキーが俺の新たなセロトニン

死にたい?

かれこれ2年かそれ以上精神科に行っていないが何ともないし、もう私は大丈夫なんだと思う。でもメンヘラだった時は「死にたい」なんて基本的に言わなかったのに、今は毎日ちょっとしたことですぐ「死にてー」と思ったり口にしてしまう。死のカジュアル化だ。…

辞書

私は国語辞典は専ら電子辞書に収録されている大辞泉を使っているのだが、せっかく紙の辞典を持っているのに使わないのはもったいないと思って机に旺文社国語辞典を置き始めた。なぜ今まで使っていなかったのかと言うと、高校の現代文の授業中に先生が辞書で…

ちょっとね

教育論を語って気持ちよくなる前に年収と職業と学歴を開示すべき。年収300万のスーパーの店員(高卒)が息子三人をハーバード大学合格に導いたとか、そのレベルでなければ何もかも「金と遺伝」で片付けられる話だから。 女はイージーモード?これを口に出し…

「野球」を見せてくれ

大谷翔平はすごいよ。でもね、高橋がチェンジアップで三振を奪ったときのベンチでの彼の反応なんかいらないし、近藤の打席なのに大谷CAMなんて画面の左上に出さなくていいし、ずっと大谷ばかり撮すのはやめてほしい。WBCはメンバー発表まではすごく楽しみだ…

嬉しいこと

一念発起して部屋の掃除をした。タンスの上に出しっ放しにしていた服を畳み、本は本棚にしまい、引っ越しからずっと放置していた段ボールの中身を片付け、部屋が広くなった。掃除してから2週間は経ったはずだが、未だに床の上に余計なものはない。掃除機も…

雑記

雇用契約書を店で管理されている。「みんな失くすから」と店長は言うが、そのために店舗保管用と本人控えを1枚ずつ用意したのではないか。契約書自体ろくに読まずにサインさせられたので、少し不信感がある。でもそれ以外は本当に優しくしてもらっている。本…

Twitter覗いてみたらキモかった

エアコンの効いた部屋から廊下に出たときみたいな気持ち悪さ。まとわりつく熱く湿った空気のような「キモ」がそこにある。俺もキモいが日本がキモいんだから当たり前だ。俺が被害者意識を拗らせているのも日本国民だからだ。 そもそも天皇の存在がよくない。…

メル友がほしい

スマホを新しくした。スマホ本体のバッテリーの劣化をこの1ヶ月で頓に感じるようになったことが決め手となったけれど、いつの間にか世の中がAndroid7に対応してくれなくなったのも大きい。その点、iPhoneは常に最新のOSを使えるからうらやましい。でもiPhon…

返して

母がとにかく今日からこれを使えと6000円もするノンシリコンシャンプー(洗い上がりは枯草みたいなニオイがする)を持ってきてから何ヵ月が経っただろう。シャンプーの説明書には「まずは3ヶ月使ってみてください」と書いてあった。もう3ヶ月は過ぎたはずだ…

米の味

魚沼産コシヒカリって美味しくないね。あともう一袋あるけれど、あまり食べる気がしない。無料じゃなかったら二度と食べることはないだろう。あきたこまちの方が甘味があってもちもちしていて美味しい。安い炊飯器と東京の水道水を使っていたときは銘柄によ…

genuine

午後に優雅にピアノを弾いていたら(うそ、本当はとっくに飽きて、手も疲れていた)父親から電話がかかってきた。「もしもし」と何回か言っても、父の声は聞こえない。聞こえるのは「ハアハア」という人間の息づかいだけ。しばらくすると息づかいは消え、「…

村上春樹

この人の話の主人公は本当によくセックスをする。1970年代の東京では冴えない男でもセックスできたのか。顔はかっこよくはないけれど、不快感を与えるほど不細工ではなく、色気がある男……というのが春樹の主人公だと思っている。それでいて、僕は(東大生ほ…

拠り所

久しぶりに酒を飲んだ。1万円くらいの、アルマニャック。本当に久しぶりだったから控え目にしておこうと思ったけれど、自制するまでもなかった。開けてから半年以上経っているからか、口に含むと媚びるような甘さの後に古新聞の味を感じた。古新聞の後にまた…

本当は誰かに見せたいんだろ

クヌート・ハムスンの『ヴィクトリア』、アマゾンの欲しいものリストにずっと入れっぱなしにしておいたら、いつの間にか在庫切れになっていた。岩波書店のウェブサイトで確認してみたら品切れだってさ。ネット書店を見ていたら新品を取り扱っているところが…

例外

必要に迫られてフランス語の勉強を始めた。フランスに興味はないし、フランス語圏にも興味はないけれど、必要だから勉強しなければならない。まあ、勉強してフランスの料理の本でも読めるようになったらほんの少しは自分の楽しみにも繋がるかな。そう思って…

雨に濡れて帰ろう

ようやく自分の「障害」を社会性の不具であると実感できた。それを理解した瞬間、これまで多くの人を傷付けてきたことを知った。私が他者に傷つけられた記憶は全部、私が他者を傷つけた記憶に他ならなかった。 午後から雨の予報だったらしいけれど、そんなの…