2021-01-01から1年間の記事一覧

返して

母がとにかく今日からこれを使えと6000円もするノンシリコンシャンプー(洗い上がりは枯草みたいなニオイがする)を持ってきてから何ヵ月が経っただろう。シャンプーの説明書には「まずは3ヶ月使ってみてください」と書いてあった。もう3ヶ月は過ぎたはずだ…

米の味

魚沼産コシヒカリって美味しくないね。あともう一袋あるけれど、あまり食べる気がしない。無料じゃなかったら二度と食べることはないだろう。あきたこまちの方が甘味があってもちもちしていて美味しい。安い炊飯器と東京の水道水を使っていたときは銘柄によ…

genuine

午後に優雅にピアノを弾いていたら(うそ、本当はとっくに飽きて、手も疲れていた)父親から電話がかかってきた。「もしもし」と何回か言っても、父の声は聞こえない。聞こえるのは「ハアハア」という人間の息づかいだけ。しばらくすると息づかいは消え、「…

村上春樹

この人の話の主人公は本当によくセックスをする。1970年代の東京では冴えない男でもセックスできたのか。顔はかっこよくはないけれど、不快感を与えるほど不細工ではなく、色気がある男……というのが春樹の主人公だと思っている。それでいて、僕は(東大生ほ…

拠り所

久しぶりに酒を飲んだ。1万円くらいの、アルマニャック。本当に久しぶりだったから控え目にしておこうと思ったけれど、自制するまでもなかった。開けてから半年以上経っているからか、口に含むと媚びるような甘さの後に古新聞の味を感じた。古新聞の後にまた…

本当は誰かに見せたいんだろ

クヌート・ハムスンの『ヴィクトリア』、アマゾンの欲しいものリストにずっと入れっぱなしにしておいたら、いつの間にか在庫切れになっていた。岩波書店のウェブサイトで確認してみたら品切れだってさ。ネット書店を見ていたら新品を取り扱っているところが…

例外

必要に迫られてフランス語の勉強を始めた。フランスに興味はないし、フランス語圏にも興味はないけれど、必要だから勉強しなければならない。まあ、勉強してフランスの料理の本でも読めるようになったらほんの少しは自分の楽しみにも繋がるかな。そう思って…

雨に濡れて帰ろう

ようやく自分の「障害」を社会性の不具であると実感できた。それを理解した瞬間、これまで多くの人を傷付けてきたことを知った。私が他者に傷つけられた記憶は全部、私が他者を傷つけた記憶に他ならなかった。 午後から雨の予報だったらしいけれど、そんなの…