米の味

 魚沼産コシヒカリって美味しくないね。あともう一袋あるけれど、あまり食べる気がしない。無料じゃなかったら二度と食べることはないだろう。あきたこまちの方が甘味があってもちもちしていて美味しい。安い炊飯器と東京の水道水を使っていたときは銘柄によって味が違うことを実感できなかった(コシヒカリはえぬきもひとめぼれもゆめぴりかも何が違うのか分からなかった……)けれど、ちゃんとした水を使って鍋で炊くようにしたら違いがはっきり分かった。あきたこまちコシヒカリと奥羽292号を掛け合わせてできた銘柄だからコシヒカリより美味しいのは当然と言えば当然か。世間ではなぜか魚沼産コシヒカリが持ち上げられているけれど。群馬のクソが新潟で米食べたらうまかったと言っていたが、群馬の米はどれだけまずいのだろう。父が出張で新潟に行った時に食べた米はまずかったらしい。やっぱり普段からおいしいあきたこまちを食べているとコシヒカリごときじゃ感動しないんだろうな。東京の飲食店でたまにびっくりするほどまずい米に遭遇するが、ああいうのばかり食べているバカがネームバリューに釣られて魚沼産コシヒカリを買うんだろうね。そしてうまいうまいと絶賛する。そりゃあ、普段あんな飼料米かと疑いたくなるような米を食べていたらどんな米でも美味しく感じるだろう。
 あー……炊きたてのご飯と豚汁が食べたくなってきた。