音楽って楽しい

 ドラマのだめカンタービレの再放送を見て以来、クラシックを聴く機会が増えた。ひろゆきくんと一緒にいた頃は、交響曲なんて第四楽章だけでいいじゃんと思っていたけれど、今はそうじゃないって分かる。本当にあの頃は馬鹿だったな。私も少しは大人になったからなのか、芸術が与えてくれる感動に救われることが増えた気がする。ひろゆきくんが教えてくれたことは、あの頃は面倒臭いだけだったけれど、今になってようやくありがたみが分かってきた(後になって大切さに気づくことって本当に多い……)。ひろゆきくんの好みに影響されて交響曲ばかり聴いているが、協奏曲や室内楽曲、オペラなんかもいい。

 今日久しぶりにピアノを弾いた。指や手首がすぐに疲れてしまったけれど、とても楽しかった。また明日も弾きたい。スティービー・ワンダーのように体を揺らしたり頭を振りながら弾くと最高。別に私はコンクールに出るわけでもないので、好きなように弾く。ピアノの独学は難しいと言われるけれど、誰に聞かせるわけでもなく完全に自己満足の世界だからいいのさ。しかしピアノを弾ける人はすごい。左右の手をバラバラに動かすし、薬指や小指も自在に操れるのだから。明日が待ち遠しい。早くピアノを触りたい。